フットボールチャンネル

日本代表 8年前

手倉森J、リオ五輪初戦は5失点惨敗。OAと融合できず守備崩壊【どこよりも早い採点】

8月5日、日本対ナイジェリアの一戦が行われ4-5で敗退。U-23日本代表のパフォーマンスはどうだったのだろうか。

シリーズ:どこよりも早い採点 text by 編集部 photo by Getty Images

リオ五輪の初戦は黒星スタート

日本代表U-23
日本代表のパフォーマンスはどうだったのか【写真:Getty Images】

【日本4-5ナイジェリア リオデジャネイロオリンピック1次リーグ】

櫛引政敏 4.0 1失点目はキャッチしたかったところ。ロングキックでも安定感を欠いていた。5失点では低い評価にせざるを得ない。
藤春廣輝 4.5 1、2失点はいずれも目の前のクロスやカットイン。5失点目もパスミスから。OA枠としては低調なパフォーマンス。
塩谷司 4.5 中途半端なプレーで3、4失点目を招いた。OA枠としての役割を果たせなかった。
室屋成 4.5 2失点目のクロスへの対応は痛恨。4失点目も塩谷とお見合い。DFとして優先されるべき守備の対応が甘かった。
植田直通 4.5 ナイジェリアのアバウトなロングボールに競り負けるシーンはなかったが、3失点目ははっきりクリアしたかった。
大島僚太 5.5 遠藤がアンカーにいることによって積極的にゴール前へ。随所で技術の高さも見せていた。
遠藤航 5.0 アンカーとしてスタメン。ピッチ上でキャプテンシーを発揮したかった。
原川力 5.0 いくつかパスミスがあり、危険なシーンを招くことも。攻撃でアクセントをつけることもできなかった。
中島翔哉 5.0 守備に奔走する時間が長く、得意のカットインからのシュートというシーンが作れなかった。
南野拓実 5.5 右サイドをスタートポジションとしながら、裏への飛び出しで相手に脅威を与えた。ゴールシーンは冷静に沈めた。
興梠慎三 5.0 PKをしっかりと決めたが、流れの中でくさびを受けるなどの形を作れなかった。

浅野拓磨 5.5 ゴールシーンは上手く流し込んだ。試合の流れを変えるには至らなかった。
鈴木武蔵 5.5 興梠に代わって途中出場。最後に一矢は報いた。
矢島慎也 – 出場時間短く採点不可。

手倉森誠 4.5 勝ち点3を取らなければいけなかった。ミスや数的同数での守備の対応で失点を重ね、OAの選手の融合も上手くいっていない。Jリーグで出場機会のない櫛引の起用には疑問が残る。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top