フットボールチャンネル

ブラジル、悲願の五輪初優勝! ネイマールがPK戦の勝負決めドイツ下す【リオ五輪サッカー】

text by 編集部 photo by Getty Images

ネイマール
勝負を決めたネイマール【写真:Getty Images】

【ブラジル 1-1 ドイツ リオデジャネイロオリンピック・決勝】

 リオデジャネイロ・オリンピック決勝が現地時間の20日に行なわれ、U-23ブラジル代表とU-23ドイツ代表が対戦した。

 ブラジルは母国開催で悲願のオリンピック初金メダルを狙う。一方のドイツ代表は初の決勝戦に挑む。

 すると、やはりこの男が試合を動かす。ブラジルがゴール左前でFKを得ると、キッカーは10番ネイマール。狙いすましたシュートはクロスバーを直撃しゴール左上隅に突き刺さった。さらに41分にはネイマールがヒールリフトでドイツ守備陣を翻弄する。

 しかし59分、ドイツが同点に追いつく。右サイドの展開からクロスがマイヤーに通り、右足で豪快に流しこんだ。そのまま90分間は1-1で終了。試合は延長戦へともつれ込む。

 106分にはブラジルがビッグチャンスを迎える。F・アンデルソンが抜け出しGKと一対一となるも、GKホルンが見事なセービングをみせる。その後も両者ゴールを決めることができず勝負はPK戦へ。

 ドイツの一人目のキッカーはギンター。これをしっかりと成功させる。ブラジルはレナト・アウグストが成功させる。その後ドイツ、ブラジルともに2人目、3人目、4人目のキッカーが成功する。

 勝負を分けたのは5人目。ドイツのペテルセンが痛恨の失敗。そして、ブラジルの5人目ネイマールが成功。ブラジルが悲願の初優勝を決めた。

【得点者】
27分 1-0 ネイマール(ブラジル)
59分 1-1 メイヤー(ドイツ)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top