フットボールチャンネル

本田、初戦の重圧も力に変える「いいプレッシャーを感じながら、やることをやる」

text by 編集部 photo by Getty Images

本田圭佑
本田圭佑【写真:Getty Images】

日本代表は29日、来月初旬のロシアW杯予選に向け、合宿2日目の練習を行った。本田圭佑はこの日、帰国しチームに合流した。

 セリエAは2試合を消化しているが、本田はミランで未だ出場機会を得られていない。コンディションが心配されるが「一時期よりは良くなってきて、個人的にはいいんですけどね。実際でもやってみないと分からないこともある」と述べた。

 ハリルジャパンの攻撃陣は本田ら経験豊富な選手もいるが、最終予選を経験したことのない選手も名を連ねる。引き続き日本のリーダーとしての役割が、本田には求められている。その中で、前線の選手として結果にもこだわるつもりだ。

「得点に絡む働きをしたいと思っている。アジアでの戦いというのはまたワールドカップとも別物ですし、割と自分たちが主導権を握れるものの、引いた相手に対してどう崩すのか。開始直後からある程度、自分のペースに持っていくってことが求められていると思う」

 初戦の相手はUAE。アジアカップ準々決勝で、日本はPK戦の末に敗れた。「身体能力の高い選手も増えてきて、本当にある程度戦えるメンツになってきたなというところが、やはり我々にとってすごく警戒しているところ」と本田は話し、こう続ける。

「とはいえ、勝たないといけない相手という認識の中でどうやって勝つか。いいプレッシャーを感じながら、しっかりやることをやるってところを徹底すれば必ずいけると思う」

 最終予選のスタートということで硬くなる選手もいるかもしれないが、本田の言うように「いいプレッシャーを感じながら」戦いたいところだ。大事な初戦をモノにすれば、チームも勢いを得ることができるはずだ。

(取材:元川悦子)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top