フットボールチャンネル

ネイマールが王国の窮地を救う一撃! ブラジル、難敵コロンビア下しW杯出場圏内に浮上

text by 編集部 photo by Getty Images

ネイマール
ブラジルの窮地を救うゴールを決めたネイマール【写真:Getty Images】

【ブラジル 2-1 コロンビア ロシアW杯南米予選第8節】

 ブラジル代表は現地時間6日、ロシアワールドカップ南米予選第8節でコロンビア代表とホームで対戦した。

 全10チームが参加する南米予選でブラジルは大陸間プレーオフ圏の5位。世界で唯一全てのワールドカップに出場している“王国”だが、今予選では苦戦が続いている。

 コロンビア戦はリオ五輪で金メダルを獲得したU-23ブラジル代表メンバーから4人が先発。この夏にマンチェスター・シティに移籍したガブリエル・ジェズス、ウィリアン、ネイマールが3トップを組んだ。

 開始2分、いきなり試合は動く。ネイマールのCKにミランダがヘディングで合わせてブラジルが幸先よく先制する。

 しかし、リードは長くは続かなかった。36分、ハメス・ロドリゲスが放ったフリーキックはクリアを試みたマルキーニョスの頭をかすめ、そのままネットを揺らしてオウンゴールを献上してしまった。

 後半も両者ともに一進一退の攻防が続く。ブラジルはG・ジェズス、コロンビアはJ・ロドリゲスがゴールに迫るも互いに決定機をモノにすることができず、同点の場面が続く。

 ワールドカップ出場に向けてこれ以上勝ち点を落とせないブラジルは、この男が窮地を救う。74分、ネイマールがエリア内で左足を振り抜き、ネットに突き刺して待望の勝ち越し点を奪った。

 結局ネイマールのゴールが決勝点となり、ブラジルがホームで難敵コロンビアを下した。これにより、3位だったコロンビアをかわして本大会出場圏内の暫定2位に浮上した。次節、ブラジルはホームでボリビアと、コロンビアはアウェイでパラグアイと対戦する。

【得点者】
2分 1-0 ミランダ(ブラジル)
36分 1-1 オウンゴール(コロンビア)
74分 2-1 ネイマール(ブラジル)

【順位表(暫定)】
1.ウルグアイ(16)
2.ブラジル(15)
3.アルゼンチン(15)
4.コロンビア(13)
4.エクアドル(13) ※
6.パラグアイ(12)
7.チリ(11)
8.ボリビア(7)
9.ペルー(4) ※
10.ベネズエラ(2)

※1試合未消化
※上位4チームが本大会出場権獲得。5位はオセアニア首位との大陸間プレーオフ

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top