フットボールチャンネル

好調レアル、ローテーションも好循環。3節ですでに21選手がプレー。

text by 編集部 photo by Getty Images

ジネディーヌ・ジダン
レアル・マドリーのジネディーヌ・ジダン監督【写真:Getty Images】

 リーガエスパニョーラで単独首位に立った好調レアル・マドリー。第3節終了時点ですでに21選手がプレーしており、ローテーションの順調ぶりも窺える。11日、スペイン紙『アス』が報じている。

 今季のマドリーのトップチームは24選手でスタート。そして、第3節終了時点ですでに21選手がプレーしているということだ。現時点でプレーしていないのは、ケガのGKケイラー・ナバス、DFファビオ・コエントラン、そして第3GKのルベン・ジャニェスの3人だ。故障中の2人を別とすれば、ジャニェス以外の全員がプレーしていることになる。

 ここまでの270分間のフル出場者はGKキコ・カシージャとDFセルヒオ・ラモスのわずか2名。昨季の同時点での6名と比べると、そのローテーション制の順調ぶりは明らかだ。

 EURO、コパ・アメリカ明けの選手も多く、過密日程を戦わなければいけない中で、多くのプレーヤーが出場し、公式戦ここまで4連勝。誰が出てもチームのクオリティを維持できるのが今季のマドリーの強みだ。そして、ジネディーヌ・ジダン監督の今後の舵取りにも注目が集まりそうだ

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top