フットボールチャンネル

本田、今冬にミラン退団か。フリー移籍避けMLS参戦へ

text by 編集部 photo by Getty Images

本田圭佑
去就が注目されるMF本田圭佑【写真:Getty Images】

 ミランに所属する日本代表MF本田圭佑は、メジャーリーグサッカー(MLS)への移籍を検討しているようだ。15日にイタリアの『ミランライブ.it』が報じている。

 本田は、今季よりチーム指揮官に就任したヴィンチェンツォ・モンテッラ監督の下で出番が得られていない。さらに来年の6月にクラブとの契約期限を迎えるが、現時点では契約更新は難しいとみられている。

 これにより、万一この数週間で現状に変化がなければ、本田はすでに1月にクラブから出て行く可能性があるようだ。この場合クラブは、来夏にフリーで失わないよう少しでも資金を得るために700万ユーロ(約8億円)から800万ユーロ(約9億円)で売却しようと試みるだろうと報じられている。

 『mslサッカー.com』が報じるところによると、本田はMLSへ移籍することを現在検討中だという。同選手はすでに過去にもMLSでプレーすることに関心を示していることから、同リーグで今後のキャリアを続けて行こうと考えているようだ。

 本田は最近、有名な大都市に本拠地を置くニューヨーク・シティFCやニューヨーク・レッドブルズ、ロサンゼルス・ギャラクシーから接触を受けたと報じられている。

 本田の契約期限が迫っていることから、一般に“ベッカム・ルール”といわれる“特別指定選手制度”により、MLSの各クラブが年俸を独自に負担することでサラリーキャップ範囲外の本田を特別指定選手として獲得することが可能になるようだ。

 今後の将来について真剣に考えなければならない本田。万一現状に変化が現れなければ、欧州の地から離れてMLSへ移籍することなるのだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top