フットボールチャンネル

マインツ、途中出場の武藤Gで今季初白星。宇佐美との日本人対決は実現せず

text by 編集部 photo by Getty Images

武藤嘉紀
今季2得点目を決めたマインツの武藤嘉紀【写真:Getty Images】

【アウクスブルク 1-3 マインツ ブンデスリーガ第3節】

 現地時間18日にドイツ・ブンデスリーガ第3節が行われ、日本代表FW武藤嘉紀が所属するマインツは日本代表MF宇佐美貴史が所属するアウクスブルクと対戦。途中出場した武藤が1ゴールを決める活躍でマインツが3-1で勝利を収めている。

 ミッドウィークに行われたヨーロッパリーグ・グループステージ第1節のサンテティエンヌ戦に先発出場した武藤は、前節に続きベンチスタート。前節を欠場した宇佐美も同じくベンチスタートとなったが出番はなかった。

 マインツは現在1分1敗と未だ勝利がない14位 。対するアウクスブルクは1勝1敗で11位。お互いに4-2-3-1の布陣で挑んだ。

 先制したのはマインツ。7分にコーナーキックからFWジョン・コルドバがヘディングシュートを叩き込み、早い時間帯に試合を動かす。しかし、その後両チームチャンスを迎えることなくマインツが1点リードして前半を折り返した。

 すると、67分に武藤がゴールを決めたJ・コルドバと交代して途中出場を果たす。しかし、その6分後の73分にバイタルエリアでボールを受け取ったDFコスタス・スタフィリディスがミドルシュートをゴール右角に流し込んでアウクスブルクが同点に追いついた。

 そこでマインツも直ぐに反撃を開始。75分、左から上がったクロスにMFユヌス・マリが頭で合わせて逆転に成功する。さらに、81分には武藤が追加点を決める。右からのグラウンダーのクロスにY・マリが当たり損ねたところを軽く押し込み、今季2得点目を挙げた。

 その後に試合は動かず試合終了。ゴールを決めた武藤の活躍もあり、マインツが3-1で今季初白星を挙げている。一方宇佐美は出場しなかった。

【得点者】
7分 0-1 J・コルドバ(マインツ)
73分 1-1 K・スタフィリディス(アウクスブルク)
75分 1-2 Y・マリ(マインツ)
81分 1-3 武藤嘉紀(マインツ)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top