フットボールチャンネル

香川真司 8年前

ドルト香川、序列低下か。温存ではない先発落ち、出場機会激減が意味するもの

23日のリーグ戦、またも香川真司の出番はなかった。ドルトムントは3-1とホームでフライブルクを下したが、トゥヘル監督は香川を選択せず。序列が低下していることは十分考えられる。(取材・文:本田千尋【ドルトムント】)

text by 本田千尋 photo by Getty Images

新星モル、カストロ、ゲッツェ先発も香川は……

ドルトムント
フライブルク戦のドルトムントのスターティングイレブン

 立ち位置は不透明だ。2016年9月23日のブンデスリーガ第5節、ボルシア・ドルトムントはホームでSCフライブルクと戦った。

 フライブルク戦を、ドルトムントは[4-1-4-1]でスタートする。
 【GK】ビュルキ
 【DF】右SBピシュチェク、右CBソクラティス、左CBギンター、左SBシュメルツァー
 【MF】ボランチにバイグル、右SHモル、左SHデンベレ、右インサイドハーフにカストロ、左インサイドハーフにゲッツェ
 【FW】オーバメヤン
 香川真司はベンチスタートである。

 監督トーマス・トゥヘルは前節のヴォルフスブルク戦から、さほどメンバーをいじらなかった。左CBに負傷のバルトラに代わってギンターが入ったことを除けば、右SHにプリシッチに代わり“トルコのメッシ”ことエムレ・モル、左インサイドハーフにゲレイロに代わってカストロが入ったぐらいである。27日のCLレアル・マドリー戦に向け、大幅にメンバーを落とすことはしなかった。

 昨季は4月にEL準々決勝2ndレグのリバプール戦に向け、直前のシャルケ戦で露骨に先発を入れ替えている。しかし結局は敵地でリバプールに劇的な逆転を許した。その経験がトゥヘルの脳裏に焼き付いているのかもしれない。もちろんまだシーズンは序盤なので、各選手に疲労は蓄積されていない。レアル戦はグループリーグなので、必勝を期す必要はないとも言える。

 いずれせよフライブルク戦でドルトムントは、連勝で培ったチームのリズムとバランスを大きく崩すことはなかった。

 フライブルク戦では、モルとデンベレのドルブルが相手に脅威を与えた。特にモルは、与えられたチャンスの中で最大限のアピールをしようと必死で、ドリブルから積極的にシュートを放つ。23分にフェイントを入れてブルトを交わし、放ったミドルシュートはクロスバーを叩いた。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top