フットボールチャンネル

日本代表 8年前

清武に求められる“タテとヨコ”の使い分け。ハリルJを宿敵オーストラリア撃破に導けるか

オーストラリア戦で日本代表の鍵を握るのは新トップ下として定着を目指す清武弘嗣だ。ヴァイッド・ハリルホジッチ監督のもと“タテ”の攻撃を磨いてきた日本代表だが、清武には“ヨコ”との使い分けが求められている。新司令塔は宿敵との対決で日本に幅をもたらすことができるのだろうか。(取材・文:元川悦子)

text by 元川悦子 photo by Getty Images

負傷者続出で台所事情が厳しいハリルJ

長友佑都
長友佑都ら多数の離脱者を抱える日本代表【写真:Getty Images】

 劇的な形で勝利を挙げた6日の2018年ロシア・ワールドカップ・アジア最終予選第2戦・イラク戦(埼玉)から2日が経った。ヴァイッド・ハリルホジッチ監督率いる日本代表は、11日に次戦が開催されるメルボルンへ移動してきた。累積警告で出場停止になったマルセイユの酒井宏樹と7日の練習中に槙野智章との衝突で脳震盪を起こしたインテルの長友佑都の2人がチームを離れるアクシデントに見舞われた。

 現地は日中こそ気温が上がるものの、夕方以降は10℃前後まで冷え込み、まるで真冬の様相だ。FC東京の森重真人も「早く冬が来た感じ」と苦笑するほど、激しい気候の変化に戸惑っている様子だった。

 8日夕方、約1時間にわたって行なわれた現地初練習には23人が参加。左足首を捻挫したレスター・シティの岡崎慎司は2日続けてトレーニングを回避してストレッチに専念しており、3日後の決戦出場は厳しそうな情勢だ。

 イラク戦に先発した彼以外の8人のフィールドプレーヤーはサッカーバレーなどで軽く汗を流し、それ以外のフィールドプレイヤー11選手は5対5+フリーマンなど強度の高いメニューを消化した。全体練習後には槙野、丸山祐市(FC東京)、植田直通(鹿島)の3人がクロスからゴール前に入ってヘッドでゴールを決める練習を繰り返しており、劣勢の終盤には高さのある彼らを入れて空中戦に打って出ることも指揮官の頭の中にはあるのかもしれない。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top