フットボールチャンネル

長谷部、守備に手応えも「豪州とホームでやる時、このサッカーをやるかと言われたら・・・」

text by 編集部 photo by Shinya Tanaka

20161006_hasebe_tnk
長谷部誠【写真:田中伸弥】

【日本 1-1 オーストラリア 2018年ロシアW杯最終予選】

 日本代表は11日、ロシアW杯アジア最終予選でオーストラリア代表と対戦し、1-1の引き分けに終わった。

「とにかく真ん中を通させない。しっかりとブロック作って中を閉める」

 この日の日本のゲームプランについて長谷部誠はこう答えた。「ボールを回されても、危ないシーンは作られていなかった。そんなに嫌だなって感覚は正直なかった」と一定の手応えを感じている。

 後半に同点とされた後も「リスクを負って前に行くというよりは、しっかりとブロック作って。そこからやればチャンスはあると思っていたし、後半も何度かチャンスはあった」と最後まで戦い方は変えなかった。「本当に決定的なチャンスで言えば、ウチの方が多かったんじゃないか」とも述べた。

 イラク戦では最後の最後で勝ち越し、劇的な形で勝利を掴んだ。いい雰囲気の中でアウェイに乗り込んだが、連勝するには至らず。「引いてブロック作ってそこからカウンター」という展開を意図的に作り出すことは日本にとって珍しい。長谷部は臨機応変に戦うべきだと感じている。

「例えばオーストラリアとホームでやる時、このサッカーをやるかと言われたら、やらないかな、という感覚が正直、僕個人としてはある。相手によって、場所によってサッカーを変えていく意味では、まだまだ成長過程かなと」

 敵地でオーストラリアから勝ち点1を持ち帰れたことは収穫だろう。しかし、ホームでは相手も引いてくる可能性がある。その場合、必然的に日本がボールを保持する展開となる。状況に応じて正しいプレーが求められるのはどんな試合でも変わらない。ある意味、日本らしくないサッカーで1ポイントを獲得した。こうした戦いはハリルジャパンのオプションとなっていくのだろうか。

(取材:元川悦子、文・構成:編集部)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top