フットボールチャンネル

香川真司 8年前

非常事態救った“香川+デンベレ”。タイプ違う2人のコンビはドルトに何をもたらしたのか?

14日に行われたホームのヘルタ・ベルリン戦。ドルトムントは1-1で引き分けた。負傷者が続出し、厳しいチーム事情があったBVB。香川真司は代表戦の疲労もあり、ベンチスタートだったが、後半に出場。同じく途中出場のデンベレとともに劣勢のチームを救った。2人の投入は何をもたらしたのか。(取材・文:本田千尋【ドルトムント】)

text by 本田千尋 photo by Getty Images

香川はベンチスタート。うまくいかないBVB

香川真司
ベンチスタートとなった香川真司【写真:Getty Images】

 “非常事態”を凌いだ。2016年10月14日のブンデスリーガ第7節、ボルシア・ドルトムントはホームにヘルタ・ベルリンを迎える。

 代表ウィークをまたいで怪我人が続出し、野戦病院化したドルトムント。ベンチにはU-19からブルニッチが、パク・チュホが今季初めて加わった。特に9月の躍進を支えたゲレイロとカストロを欠いたことで、監督トゥヘルはインサイドハーフを並べる[4-1-4-1]ではなく、[4-2-3-1]でスタートした。トップ下はゲッツェだ。代表戦を行ったオーストラリアからの移動と疲労もあってか、香川真司はベンチスタートとなった。

 しかし前半の[4-2-3-1]は上手くいかない。[4-1-4-1]でじっくり構えたヘルタに苦しんだ。ローデとバイグルのダブル・ボランチには、2列目中央のシェルブレッドとシュトッカーが対応する。そしてゲッツェは主にシュタークがマークし、ボールが入れば即座に複数で囲んで潰した。

 前半の戦況をベンチから見つめた香川は言う。

「まあ多分、僕があそこで仮にプレーしたとしても、前半あれだけハードな厳しい展開の中でボールを収めるというのはなかなか難しいことですし。そこにずっといながらボールを受けるというのは、僕らみたいな小さいプレイヤーにとってはかなり厳しい状況」

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top