フットボールチャンネル

チェルシー、モウのユナイテッドに4発快勝! 3連勝で首位との差を1まで縮める

text by 編集部 photo by Getty Images

チェルシー
1得点を決めたエデン・アザール【写真:Getty Images】

⇒今節の全試合結果はこちら

【チェルシー 4-0 マンチェスター・ユナイテッド プレミアリーグ 第9節】

 イングランド・プレミアリーグ第9節が現地時間の23日に行なわれ、チェルシーはホームでマンチェスター・ユナイテッドと対戦。MFエデン・アザールなどのゴールにより、チェルシーが4-0で快勝している。

 今季よりユナイテッドを率いるジョゼ・モウリーニョ監督にとって、昨年の12月に解任されて以来初めての古巣チェルシーとの対戦となることで注目されたこのビッグマッチ。しかし5位のチェルシー対7位のユナイテッドと、ともに負ければ優勝争いから一歩遅れをとってしまう恐れがあるためお互いに負けられない試合となった。

 チェルシーのアントニオ・コンテ監督は3-4-3の布陣を採用。3バックは右からアスピリクエタ、ダビド・ルイス、ケーヒルが最終ラインに入り、3トップは右からペドロ・ロドリゲス、ジエゴ・コスタ、エデン・アザールが入った。

 一方、ユナイテッドのモウリーニョ監督は4-2-3-1の布陣で挑み、イブラヒモビッチをワントップで起用。そして先日行われたヨーロッパリーグで見事なゴールを決めたポグバがトップ下に入り、ルーニーは招集外となった。

 開始早々チェルシーが先制点を決める。左からのクロスに抜け出したペドロが最後はGKも交わして開始31秒でゴール。この記録はチェルシーで歴代5位に速い記録となった。

 さらに21分、コーナーキックから詰めていたDFケーヒルがこぼれ球を足で押し込み、チェルシーが早い段階でリードを2点に広げる。

 前半を2点リードで折り返したチェルシーの勢いは後半になっても止まらない。62分には、マティッチのスルーパスに抜け出したアザールが相手DFを交わして3点目を流し込む。さらに70分には、カンテが4点目を決め勝負あり。

 ユナイテッドに4-0で快勝したチェルシーはこれで3連勝を収め、首位との差を1まで縮めている。

【得点者】
1分 1-0 ペドロ(チェルシー)
21分 2-0 G・ケーヒル(チェルシー)
62分 3-0 E・アザール(チェルシー)
70分 4-0 N・カンテ(チェルシー)

⇒順位表はこちら

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top