フットボールチャンネル

浦和、2ndステージ優勝に王手…年間首位確定の可能性も。その条件は?

text by 編集部 photo by Editorial Staff

浦和
浦和の2ndステージ優勝条件

 J1は29日に2ndステージ第16節が各地で行われるが、この節で浦和レッズのステージ優勝が決まる可能性がある。

 浦和は残留争い中のジュビロ磐田とアウェイで対戦するが、この試合で引き分け以上の結果を収めればその他の試合結果にかかわらず2ndステージ優勝が決まる。

 磐田に敗れた場合でも、2位の川崎フロンターレがアウェイの鹿島アントラーズ戦で引き分け以下に終われば浦和の優勝となる。

 この節でステージ優勝が決まらないパターンは、浦和が磐田に敗れて川崎Fが鹿島に勝利した場合のみ。それでも両チームの勝ち点差は「6」、得失点差は「11」離れているため、浦和はステージ優勝に向けて優位な位置にいる。

 また、浦和が磐田に勝利して川崎Fが鹿島に敗れた場合、浦和は年間首位も確定させることができる。両チームとも年間総合優勝を決めるチャンピオンシップ(CS)出場が決まっており、年間首位チームはホーム&アウェイ形式で行われる決勝戦からの参加となる。

 上位2チームの試合は以下の通り。キックオフはいずれも14:00。

磐田 vs 浦和(エコパ)
鹿島 vs 川崎F(カシマ)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top