フットボールチャンネル

闘莉王、号泣。痛恨の転倒で3失点目献上、名古屋をJ2降格から救えず

text by 編集部 photo by Dan Orlowitz

田中マルクス闘莉王
号泣した田中マルクス闘莉王【写真:ダン・オロウィッツ】

 悲しみに暮れる瑞穂陸上競技場、号泣する田中マルクス闘莉王の姿がそこにあった。

 明治安田生命J1リーグ最終節が3日に行なわれ、名古屋グランパスはホームで湘南ベルマーレと対戦した。

 年間通算成績で既に最下位(18位)のアビスパ福岡と17位の湘南ベルマーレのJ2降格が決定していた。試合開始時点で降格圏内の16位に位置していた名古屋だったが、湘南に1-3で敗れJ2リーグへの降格が決まった。この試合にDFとして先発出場を果たしていた闘莉王は、試合終了後の挨拶で人目をはばからず号泣していた。

 2010年に浦和レッズから名古屋に加入して以来5年間に渡って同クラブで活躍してきた闘莉王だが、2015年シーズンを最後に2016年1月9日にクラブを退団することを発表した。

 それでも今季古巣が降格圏内に沈む苦境に立たされると、小倉隆史監督の“休養”宣言後にボシュコ・ジュロヴスキ監督代行が名古屋復帰を明言した。9月には新潟アルビレックス戦で公式戦293日ぶりにピッチに立ち、18戦白星なしだったチームの勝利に貢献している。

 しかしながら、湘南戦では闘莉王が自陣深くでまさかの転倒。ボールを奪われ、あと湘南に1点と迫る1-2の状態で痛恨の追加点を奪われてしまった。そのまま1-3で試合終了。闘莉王にとっては悔やんでも悔やみきれない結果に終わっている。

 オリジナル10として1992年のJリーグ発足に携わった名古屋だったが、24年目にして初めての降格となった。“闘将”はチームの危機を救うことはできなかった。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top