フットボールチャンネル

本田、今の若い世代は「調子に乗らせた方がいい」。自身が受けた教育は「スパルタ」

text by 編集部 photo by Shinya Tanaka

20161111_honda3_tnk
本田圭佑【写真:田中伸弥】

 日本代表は12日、W杯アジア最終予選のサウジアラビア戦(15日)に向けて練習を行った。

 オマーン戦後、清武弘嗣は「監督もあくまでアイディアを与えているだけと言ってくれている。そのアイディアを出しつつ、守りつつ、自分たちがピッチで感じたことは自由に出していきたいと意識した」と振り返っている。自由なプレーで攻撃を司るトップ下の姿があった。

 本田圭佑は清武について「キヨは乗せた方がいいなと思う」と話すと、「乗せていいタイプと追い込んだ方がいいタイプがいて、今の若い選手はやっぱり乗せた方がいいのかなと思います。ゆとり世代ですから」と表情を緩めた。

さらに「変に上司に叩かれて我慢しながらやって、それなりにやれるっていうよりは、調子に乗らせた方がみんな楽しいかなと。変な調子の乗り方をしないで、許せる範囲内で」と、自らの考えを述べた。

 本田自身は、追い込んだ方がいいタイプと自己分析する。

「僕が受けてきた教育はとにかくスパルタだったんで。殴られて育ってきたので、一人の傷つく痛みは理解しているつもり。それなりにこの世代においては経験してきた方ではないですかね。そっちの方が慣れてはいますね」

 どうすれば100%の力を発揮できるかという点は、本田が言うようにそれぞれタイプがあるだろう。サウジアラビア戦は全員がスイッチを入れ、持てる力を解放したいところだ。

(取材:元川悦子、文・構成:編集部)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top