フットボールチャンネル

清武、2試合連続PK弾。オマーン戦と逆側狙い…「GKを見ながら冷静に流し込めた」

text by 編集部 photo by Getty Images

清武
PKで先制点を奪った清武弘嗣【写真:Getty Images】

【日本 2-1 サウジアラビア 2018年ロシアW杯アジア最終予選】

 日本代表は15日、ロシアワールドカップアジア最終予選でサウジアラビア代表とホームで対戦し、2-1で勝利を収めた。

 前半終了間際に相手のハンドによってPKを獲得した日本代表は、清武弘嗣が冷静に決めて先制点を奪っている。

 11日に行われたキリンチャレンジカップのオマーン戦でもPKキッカーを務めた清武は、右上にシュートを沈めている。サウジアラビア戦では、左下にグラウンダーのシュートを流し込んでいる。

 PKのシーンについて、清武は「キリンカップで逆側を蹴ってたので、GKを見ながら冷静に流し込めて良かったです」と振り返った。

 ヴァイッド・ハリルホジッチ監督は兼ねてより日本代表にPKが少ない状況を指摘していたが、2試合連続で清武がPKを決めている。

 年内の代表戦はこれで終わるが、最終予選はまだ続く。最後に清武は、「チーム一丸となって戦えたので、それが一番良かったと思います。難しい試合だったんでけすど、チームが攻守でバランスがよかったので、それが一番の収穫だと思います。まだまだ試合は続くのでまた来年に向けしっりかと頑張っていきたいと思います」と1年を締めくくった。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top