フットボールチャンネル

原口、W杯予選4試合連続弾もゴールは「おまけ」。「日本が勝つため」に力を尽くす

text by 編集部 photo by Shinya Tanaka

原口元気
原口元気【写真:田中伸弥】

【日本 2-1 サウジアラビア 2018年ロシアW杯アジア最終予選】

 日本代表は15日、ロシアW杯アジア最終予選でサウジアラビア代表と対戦し2-1で勝利を収めた。

 日本の1点リードで迎えた80分、原口元気が貴重な追加点を奪った。その後1点を返されたため、結局このゴールが決勝点となり、日本を勝利に導いている。

 チームのために最後まで走り続けた努力のアタッカーは勝利に喜びを爆発させ、インタビューゾーンでは目を赤くして「今日は勝ち点3が必要だったので、それが達成できてよかった」と胸をなでおろした。

 W杯最終予選での4試合連続ゴールという日本サッカー史上初の記録を打ち立てたにもかかわらず、試合後の原口は「正直僕は、ゴールはおまけというか、本当に日本が勝つために、そのために仕事をしたいと思っていたのでそれができてよかった」と、あくまでチーム全体の勝利であることを強調する。

 自らのゴールについて「前半からチャンスがあってなかなか決めきれていなかったんですけど、あのシーンだけは落ち着いてコースも見えたのでしっかり決めれました」と振り返ったが、それ以上は語らず。

 だが、ゴールを決め続けていることと勝利を取り戻したことは自信につながっているようだ。サウジアラビアに勝ち点で並び、オーストラリアの結果次第でW杯出場圏内浮上の可能性もあるなど上り調子の日本代表で、原口は試合ごとに輝きを増している。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top