フットボールチャンネル

ロイス、ついに復帰へ。CLレギア・ワルシャワ戦で半年ぶり帰還濃厚

text by 編集部 photo by Getty Images

ロイス
マルコ・ロイスがついにピッチへ帰ってくる【写真:Getty Images】

 今年5月以来、長らく負傷に悩まされていたマルコ・ロイスがついにピッチへ帰ってくる。

 ボルシア・ドルトムントのクラブ公式サイト上で、ロイス本人が「すべてがうまくいけば、火曜日(22日)の午後、(試合に)関われると願っている。もしピッチへ出ていって活躍できればハッピーだ」とコメントした。

 同選手はチャンピオンズリーグ(CL)のレギア・ワルシャワ戦の前日にあたる21日のトレーニングを無事に消化し、およそ半年ぶりに復帰する準備が整ったという。「水曜日(16日)の練習の後、僕はかかとに問題を抱えていた」と語る“ガラスのエース”は、週末のバイエルン・ミュンヘン戦を欠場していた。

「いまの僕たちには試合の中での継続性が必要。ウィンターブレイク前に残された試合で自分たちにふさわしい結果を残し、順位表のトップ近くにとどまり続けたい」と復帰に向けて意気込み十分だ。

 ロイスは今年5月に内転筋を痛め、夏のEURO出場も諦めなければいけなかった。一時はドイツ代表のヨアヒム・レーヴ監督が「マルコは深刻なフィットネスの問題を抱えている。現段階ではまっすぐ走ることしかできない」と語るほどの状態で、本格復帰までに半年もかかってしまった。

 なおドルトムントはCLですでにグループステージ突破を決めており、これからの2試合の重要度はリーグ戦に比べて低くなる。まずはグループ最下位のレギア・ワルシャワ戦で様子を見ながら、段階的に強度の高い試合へ移行していく流れになるだろう。

 文句なしのワールドクラスと言える才能を秘めながら、度重なる負傷によってキャリアアップを阻まれてきたロイス。今度こそフィジカルコンディションを万全に整え、真のポテンシャルを開花させることができるだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top