フットボールチャンネル

岡山、劇的ゴールで松本退けJ1昇格PO決勝進出! 6位からクラブ史上初のJ1へ前進

text by 編集部 photo by Getty Images

岡山
ファジアーノ岡山の選手たち【写真:Getty Images】

【松本山雅FC 1-2 ファジアーノ岡山 J1昇格プレーオフ準決勝】

 来季の明治安田生命J1リーグ参戦を目指すJ1昇格プレーオフ準決勝が27日に行われ、松本山雅FCとファジアーノ岡山が対戦した。

 先制したのはJ2・6位の岡山だった。23分、最終ラインからのロングパスを赤嶺が頭で逸らし、それに反応して飛び出した押谷が狙い澄ましたシュートをゴール左隅に突き刺した。

 ホームで1点でも奪えば状況が大きく変わるJ2・3位の松本だが、岡山に対して2倍近い数のシュートを放ちながらなかなかゴールを割れない。

 それでも74分、途中出場の宮阪が蹴った左コーナーキックにパウリーニョが頭で合わせてゴールネットを揺らす。シーズン途中加入のブラジル人MFはGKの手前でわずかにコースを変えて松本に貴重な同点ゴールをもたらした。

 これで再び岡山が勝利するためには1ゴールが必要になった。すると後半アディショナルタイム、味方が中盤からの浮き球パスを頭で落とし、最後は赤嶺が巧みなコントロールでGKの脇を抜く勝ち越しゴール。岡山が土壇場で勝ち越しに成功した。

 そしてそのまま試合終了。J2・6位の岡山が劇的な形で同3位の松本を下してJ1昇格プレーオフ決勝進出を果たした。運命の決勝は来月4日、同じく決勝進出のJ2・4位セレッソ大阪のホームで行われる。

【得点者】
23分 0-1 押谷祐樹(岡山)
74分 1-1 パウリーニョ(松本)
90+2分 1-2 赤嶺真吾(岡山)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top