フットボールチャンネル

首位レアル、モウvsペップ時代以来、5年ぶりの6ポイント差でのクラシコに挑む

text by 編集部 photo by Getty Images

ジネディーヌ・ジダン
レアル・マドリーのジネディーヌ・ジダン監督【写真:Getty Images】

 勝ち点差6で迎える、首位レアル・マドリーと2位バルセロナの頂上決戦。この状況は5シーズンぶりということだ。28日、スペイン紙『マルカ』が報じている。

 現地12月3日のクラシコ開催を控え、スペイン紙ではこの頂上決戦関連の記事が増えてきた。同紙は、マドリーがバルセロナに勝ち点6差をつけてシーズン最初のクラシコを迎えるのが、ジョゼ・モウリーニョ監督時代の2011/12シーズン以来であることを紹介している。

 2011年12月10日、勝ち点40の首位マドリーは、勝ち点34で2位タイのバルセロナをホームに迎えた。この試合、ジョセップ・グアルディオラ監督率いるバルセロナがアレクシス・サンチェス、シャビ、セスク・ファブレガスのゴールで3-1と快勝した。

 もっとも、このクラシコで敗れたマドリーだったが、この2011/12シーズンは記録ずくめの優勝イヤーであった。史上初めて勝ち点が100に到達し、シーズン121ゴール、得失点差81も史上最多という数字を残している。

 そして、マドリーはこのシーズン以来、リーガ制覇から遠ざかっている。5年前と同じ状況でクラシコを迎えるのは果たして吉兆なのか。様々な角度やデータからクラシコを楽しむのもおもしろそうだ。

KANZENからのお知らせ

scroll top