フットボールチャンネル

サンチェスがハットトリック達成! アーセナルは5発でウェスト・ハムに圧勝

text by 編集部 photo by Getty Images

アレクシス・サンチェス
ハットトリックを達成したアレクシス・サンチェス【写真:Getty Images】

⇒今節の全試合結果はこちら

【ウェスト・ハム 1-5 アーセナル プレミアリーグ第14節】

 現地時間3日にプレミアリーグ第14節の試合が行われ、アーセナルはアウェイでウェスト・ハムと対戦。アレクシス・サンチェスのハットトリックなどによりアーセナルが5-1で勝利をおさめた。

 ようやく”魔の11月”を終えたアーセナル。リーグ戦では黒星は喫しなかったものの、ミッドウィークに行われたリーグカップではサウサンプトンに完敗を喫して敗退。さらに9名の負傷者を抱え、苦しい台所事情を強いられている。

 それでも前節にリーグ戦3試合ぶりの白星を飾り、開幕戦以来リーグ戦12試合負けなしで好調を維持している4位のアーセナルは、前節のボーンマス戦のスタメンからMFモハメド・エルネニーをMFフランシス・コクランに代え、負傷離脱したDFマテュー・ドゥビュシーをDFガブリエウに代えてこの試合に挑んだ。

 立ち上がりから主導権を握ったアーセナルは、何度も相手ゴールを脅かすチャンスを作り上げると、24分に先制に成功。プレスをかけて相手DFのパスミスを誘発したサンチェスがそのボールを奪ってそのままドリブルで攻め上がり、最後はゴール前の横パスからフリーでいたメスト・エジルが軽く流し込んだ。

 そして迎えた72分、エリア手前右側でパスを受けたサンチェスがそのままドリブルで持ち込み、角度のない所からゴール左隅にゴールを突き刺してリードを2点に広げる。さらに80分には、再びサンチェスがペナルティアーク付近で拾ったこぼれ球からシュートをゴール左隅に流し込んでさらに点差を広げた。

 すると、83分にウェスト・ハムが反撃を見せる。ゴールの正面でフリーキックを得ると、クロスバーに当たって跳ね返ったボールを途中出場のアンディ・キャロルが頭で押し込み1点を返す。

 しかし反撃もそこまで。84分に再びアレックス・オックスレイド=チェンバレンがエリア手前から強烈なミドルシュートを突き刺すと、さらに86分にもサンチェスが追加点を決め、ハットトリックを達成。結局5-1でウェスト・ハムを下したアーセナルが2連勝を飾っている。

【得点者】
24分 0-1 M・エジル(アーセナル)
72分 0-2 A・サンチェス(アーセナル)
80分 0-3 A・サンチェス(アーセナル)
83分 1-3 A・キャロル(ウェスト・ハム)
84分 1-4 A・オックスレイド=チェンバレン(アーセナル)
86分 1-5 A・サンチェス(アーセナル)

⇒順位表はこちら

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top