フットボールチャンネル

ユーベ、前節の汚名を返上。“イタリアのレスター”に3発快勝

text by 編集部 photo by Getty Images

ユベントス
ゴールを決めたDFダニエレ・ルガーニ【写真:Getty Images】

⇒今節の全試合結果はこちら

【ユベントス 3-1 アタランタ セリエA第15節】

 現地時間3日にセリエA第15節の試合が行われ、ユベントスはホームでアタランタと対戦。マリオ・マンジュキッチのゴールなどによりユベントスが3-1で勝利をおさめた。

 前節には前半の30分以内に3失点を喫してしまい、ジェノアに敗戦した首位のユベントス。さらにその試合で負傷したDFレオナルド・ボヌッチとDFダニエウ・アウベスが、長期離脱を強いられることになった。

 そこでマッシミリアーノ・アッレグリ監督は、これまでの3-5-2の布陣から4-3-1-2の布陣へと変更。4バックは右からリヒトシュタイナー、ルガーニ、キエッリーニ、アレックス・サンドロが最終ラインに入り、トップ下にピャニッチを起用。そして負傷離脱していたイグアインとマンジュキッチが2トップを組んだ。

 一方、現在リーグ戦6連勝中でリーグ4位タイにつける絶好調のアタランタは、“第2のレスター”とも言える大躍進を遂げているチームだ。ミッドウィークに行われたコッパイタリアでもペスカーラを下して公式戦10試合負けなしとした同チームは、ベスト16でユベントスと対戦することが決定している。

 開始して15分、左サイドでパスを受けたアレックス・サンドロがドリブルで中に切り込むと、エリア手前からゴール左隅に低い弾道のシュートを流し込んでユベントスが先制に成功。さらに19分には右CKからルガーニが頭で叩き込み、早い段階でリードを2点に広げた。

 前半を2点リードで折り返したユベントスは、64分に今度は左CKからマンジュキッチが頭で合わせてさらに追加点を挙げる。すると82分、アタランタも反撃を開始。右サイドからのクロスにレモ・フロイラーがボレーで合わせて1点を返した。

 しかし結局その後に試合は動かず、ユベントスは3-1でアタランタに勝利をおさめている。

【得点者】
15分 1-0 アレックス・サンドロ(ユベントス)
19分 2-0 D・ルガーニ(ユベントス)
64分 3-0 M・マンジュキッチ(ユベントス)
82分 3-1 R・フロイラー(アタランタ)

⇒順位表はこちら

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top