フットボールチャンネル

33戦無敗中のレアル、CLドルトムント戦でクラブタイ記録に挑戦

text by 編集部 photo by Getty Images

ジネディーヌ・ジダン
レアル・マドリーのジネディーヌ・ジダン監督【写真:Getty Images】

 現在、公式戦33試合無敗記録を継続中の、ジネディーヌ・ジダン監督率いるレアル・マドリーは、次戦で34戦無敗というクラブタイ記録に挑む。5日、スペイン紙『アス』が報じている。

 バルセロナとのクラシコを劇的なドローで終えたマドリーは無敗記録を33に伸ばした。そして、水曜日のチャンピオンズリーグ(CL)でのドルトムント戦(ホーム)でクラブ記録の34試合という無敗記録にチャレンジする。

 これまでの記録となっている34試合という数字は、オランダ人のレオ・ベーンハッカー監督が率いていた1988-89シーズンに築いたものだ。今年4月にCL準々決勝1stレグ(アウェイ)でボルフスブルクに0-2と敗れて以来、いまだ負け知らずのマドリーはこの33試合を25勝8分、平均得点2.81という素晴らしい数字をたたき出している。

 リーガ記録は2015-16のバルセロナの39試合となっている。マドリーはこの記録への挑戦権を手にできるのか。順調にこの記録が伸びれば、36,37試合目となるクラブワールドカップでは、日本人ファンもその軌跡の過程に立ち会えることとなる。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top