フットボールチャンネル

クラブW杯でも墜落事故犠牲者に追悼。FIFAが黙とう実施を発表

text by 編集部 photo by Getty Images

FIFA
クラブW杯初戦の行われる横浜国際総合競技場【写真:Getty Images】

 国際サッカー連盟(FIFA)は8日、日本で開催されるFIFAクラブ・ワールドカップの試合において、先日コロンビアで起きた航空機墜落事故の犠牲者への哀悼の意を表すため黙とうを捧げることを発表した。

 ブラジル1部リーグのクラブであるシャペコエンセを乗せた飛行機は、コロンビアでの開催が予定されていたコパ・スダメリカーナ決勝1stレグの開催地へ向かっていたが、現地時間11月28日に墜落。搭乗していた77名中、シャペコエンセの選手19名や監督を含めた71名が命を落とす悲しい事故となった。

 事故以来、世界各国で行われたサッカーの試合で黙とうを含めた様々な形での追悼が行われている。クラブW杯においても、出場する各チームの初戦において黙とうが捧げられることが決まった。

 クラブW杯は8日に横浜国際総合競技場で行われる鹿島アントラーズ(開催国王者)対オークランド・シティ(オセアニア王者)の試合で開幕する。コパ・スダメリカーナ決勝でシャペコエンセとの対戦を予定していたコロンビアのアトレティコ・ナシオナルも南米王者として出場を予定しており、14日の準決勝から登場する。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top