フットボールチャンネル

カシージャス、CLで新たな記録を達成。シャビを抜いて最多勝利選手に

text by 編集部 photo by Getty Images

イケル・カシージャス
ポルトのイケル・カシージャス【写真:Getty Images】

 ポルト所属のGKイケル・カシージャスが、またひとつチャンピオンズリーグ(CL)における新たな記録を樹立した。現地時間7日に行われたレスター・シティ戦に出場して勝利したことで、CLの歴史上最も多くの勝利を収めた選手となっている。

 すでにグループ首位通過を決めていたイングランド王者をホームに迎えたポルトは、メンバーを落とした相手から大量5ゴールを奪取。カシージャスも完封を守り、5-0の大勝でグループ2位通過を確定させた。

 CLの歴代最多出場記録保持者であり、その記録を伸ばし続けているカシージャスは、通算162試合目の出場となったこの試合で97勝目を挙げた。元バルセロナのMFシャビ・エルナンデスが保持していた96勝の記録を上回り、単独首位に浮上している。なお、出場数が歴代2位のシャビは151試合で96勝を挙げていた。

 レアル・マドリー在籍時も含めて18シーズン連続でCLを戦っているカシージャスは、ポルト加入1年目の昨季を除く17シーズンでグループステージを突破。決勝トーナメントに出場すれば、元マンチェスター・ユナイテッドのライアン・ギグス氏と並ぶ歴代最多タイの17回目の出場となる。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top