フットボールチャンネル

バルサ、リーガで4試合ぶり白星。スアレス先制点&メッシ2発で快勝

text by 編集部 photo by Getty Images

リオネル・メッシ
2得点のリオネル・メッシ【写真:Getty Images】

⇒今節の全試合結果はこちら

【オサスナ 0-3 バルセロナ リーガエスパニョーラ 第15節】

 スペイン・リーガエスパニョーラ第15節が現地時間の10日に行なわれ、バルセロナはアウェイでオサスナと対戦。スアレスの先制点に続いてメッシが2ゴールを加え、3-0で勝利を収めた。

 前節は首位レアル・マドリーとホームでドローに終わり、6ポイントの差を縮めることができなかったバルサ。そのマドリー戦で受けた警告により出場停止のFWネイマールを欠き、アルダ・トゥランを前線の一角に加えた布陣で臨んだ。

 やはり圧倒的に支配率で上回るバルサだが、前半はチャンスを活かすことができず。26分のメッシのループシュート、37分のイニエスタのミドルなども惜しくも決められなかった。オサスナもミゲルのシュート性のボールにオリオル・リエラが滑り込んで惜しくも届かない決定機があったが、両チームともにゴールのないまま前半を折り返した。

 後半立ち上がりに先制点に迫ったのはオサスナ。縦パスで抜け出したセルヒオ・レオンの放ったループシュートはテア・シュテーゲンの頭上を越えたが、惜しくもクロスバーを叩いた。

 千載一遇のチャンスを逃したオサスナは、それ以上バルサの圧力を耐え抜くことはできなかった。59分にはメッシがペナルティーエリア前でのドリブルで守備陣を引きつけ、ジョルディ・アルバへスルーパス。折り返されたボールをスアレスが難なく蹴り込んでバルサが先制点を奪う。

 さらに72分にも同じ3人が絡んで追加点。スアレスのパスを受けたジョルディ・アルバがゴールライン際まで抜け出し、マイナスのクロスをメッシが押し込んで2-0とした。

 2点のアドバンテージを奪ったバルサはそのまま危なげなく試合を進め、後半アディショナルタイムにはエースが圧巻のプレーで試合を締めくくる。単身ゴール前に持ち込んだメッシは群がるDF陣をものともせず、ドリブルで相手を翻弄した末に3点目のゴールを蹴り込んだ。

 バルサはリーグ戦で4試合ぶりの白星。首位マドリーとの差を暫定的に3ポイントに縮めている。

【得点者】
59分 0-1 スアレス(バルセロナ)
72分 0-2 メッシ(バルセロナ)
92分 0-3 メッシ(バルセロナ)

⇒順位表はこちら

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top