フットボールチャンネル

降格圏間際に低迷のボルシアMG、シューベルト監督解任を発表

text by 編集部 photo by Getty Images

アンドレ・シューベルト
ボルシアMGを去るアンドレ・シューベルト監督【写真:Getty Images】

 ドイツ・ブンデスリーガのボルシア・メンヒェングラッドバッハ(ボルシアMG)は21日、アンドレ・シューベルト監督の解任を発表した。

 シューベルト監督は2015年夏にボルシアMGのU-23チームの監督に就任。ルシアン・ファブレ前監督の率いていたトップチームがリーグ戦開幕5連敗という不振に陥ったことで暫定監督として指揮を引き継ぐと、そこから一転して6連勝とチームを立て直し、最終的に4位でシーズンを終えた。

 今季はプレーオフを突破してチャンピオンズリーグ本大会へ進んだが、バルセロナとマンチェスター・シティに及ばずグループステージ3位で終了。ブンデスリーガでは最近11試合でわずか1勝と低迷し、現地時間20日に行われたホームでのヴォルフスブルク戦に敗れたことが解任の引き金となった。

「ここ数日で色々と話をし、チーム状況を分析した。アンドレとともに、協力関係をここで終わりにすることが双方にとってベターだという結論に達した」とマックス・エーベルSD(スポーツディレクター)はコメントしている。

 ブンデスリーガ16節を終えた時点で、ボルシアMGは降格圏付近の14位に低迷している。後任監督は今後しかるべきタイミングで発表されるとのことだ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top