フットボールチャンネル

韓国、敵地で手痛い敗戦。奇跡の逆転突破目指す中国が最終予選初白星

text by 編集部 photo by Getty Images

中国
中国が韓国に勝利【写真:Getty Images】

【中国 1-0 韓国  2018年ロシアW杯アジア最終予選】

 ロシアW杯アジア最終予選グループAの試合が23日に行われ、中国代表がホームに韓国代表を迎えた。

 最終予選でここまで勝ち点2の獲得にとどまる中国は、予選突破はきわめて厳しい現状ながらも、昨年10月に就任した名将リッピ監督に再建の期待を託す。イランに次ぐグループ2位の韓国は、9大会連続のW杯出場に向けて予選突破圏内の順位に位置している。

 前半34分、先手を取ることに成功したのはホームの中国。左CKからのボールにFWユ・ダバオが頭で合わせ、鹿島アントラーズのGKクォン・スンテを破った。前半はそのまま中国が1点のリードで折り返す。

 トッテナムで好調なMFソン・フンミンを累積警告で欠く韓国は、同点ゴールを目指して攻め立てるが中国GKの好守にも阻まれてゴールならず。そのまま90分間を終え、中国が1-0で勝利を収めた。

 中国はリッピ監督就任以来の2試合を無失点に抑えて今予選初白星。2敗目を喫した韓国は、約30分遅いキックオフで試合を行っているウズベキスタンの結果次第ではグループ3位に後退することになる。

【得点者】
34分 1-0 ユ・ダバオ(中国)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top