フットボールチャンネル

2013補強診断 11年前

2013シーズンのJリーグを占う。各クラブの戦力補強診断 ~大宮アルディージャ編~

text by 編集部 photo by Kenzaburo Matsuoka

補強面と総合力それぞれの診断結果

 東慶悟がチームを離れたことは痛手だが、高い能力を有する外国人選手3人が残留したのはプラス材料だ。特にズラタンとノヴァコビッチの二人は、昨シーズン終盤戦で見られたシンプルな攻撃にマッチする人材であり、チームとしてのベースが変わらないのは大きい。また、ディフェンスラインには高橋祥平と福田俊介が加わり、河本、深谷が抜けた穴は埋められたのではないだろうか。

 ベルデニック監督が就任してから継続している、堅固なディフェンスとシンプルで縦に早い攻撃というスタイルは、今季も継続されるだろう。東が抜けたことで、その傾向はより一層強くなるかもしれない。ボールをしっかりと保持して自分たちのペースで戦うというよりも、多少リアクションになっても粘り強く守りながら、少ないチャンスをしっかりと得点に結びつけていく形だ。

 そのためには、2トップのズラタン、ノヴァコビッチの活躍は欠かせない。ズラタンは昨年末に膝を手術しておりコンディションが心配されたが、既にキャンプにはフルで合流し問題ないところを見せている。ディフェンスの固さはチームとして身についてきているだけに、チョ・ヨンチョルやカルリーニョスらの2列目の選手たちがより多くのチャンスに絡むことができれば、中位以上の順位も見えてくるだろう。(※それぞれA~Eランクで診断)

【了】

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top