フットボールチャンネル

エイバルがMFニエトとの契約を解消。乾加入はまもなく発表か

text by 編集部 photo by Getty Images

エイバルがMFニエトとの契約を解消。乾加入はまもなく発表か
乾貴士のエイバル移籍はまもなく決定か【写真:Getty Images】

 リーガ・エスパニョーラのエイバルは24日、MFダニ・ニエトとの契約解消を発表した。

 昨季バルセロナBから鳴り物入りで加入したが、期待に応えられず9試合の出場に終わり、先発の機会はわずか一度だけ。今季もホセ・ルイス・メンディリバル監督の評価を覆せず、ウィングの4番手以下という序列が変わらなかったため退団を決意した。

 すでに濃厚とされているフランクフルトの乾貴士のエイバル移籍も、ニエトの契約解除で一気に進展しそうだ。24日のスペイン紙『マルカ』は、クラブ間交渉はすでにまとまっており、本人の合意を取りつければ取引完了と報じている。

 しかし、新天地での挑戦は簡単ではない。エイバルの2列目には多くの選手がおり、乾と似た体格のニエトがポジション争いをしたサウール・ベルホン、アンデル・カパに加え、今季からケコやゴンサロ・エスカランテ、セルヒオ・ガルシアといった若い選手も食い込んでくる。

 チーム内で最も定位置争いの激しいポジションで、乾がリーガにおける日本人の評価を確立できるのか。日本代表MFのスペイン行きはまもなく発表になると見られている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top