伊紙が選ぶW杯「忘れられない10の瞬間」。日本代表の“ドレッシングルーム清掃”も

2018年07月17日(Tue)19時50分配信

photo Twitter
Tags: , , , , , ,

日本代表
ベルギー戦で日本代表が使用したドレッシングルーム。手前の棚の上にロシア語で「ありがとう」の書き置きが(写真:プリシラ・ヤンセンス氏のツイッターより)

 イタリア『ガゼッタ・デッロ・スポルト』紙は、15日に終了したロシアワールドカップから「忘れられない10の瞬間」を選び、17日付で発表。日本代表の“ドレッシングルーム清掃”もその中のひとつに選ばれている。

 西野ジャパンは今月2日に行われた決勝トーナメント1回戦の試合でベルギーに敗れて大会を終了。試合を終えてスタジアムを後にする際に、選手たちがドレッシングルームをゴミひとつない状態に綺麗に清掃して去ったことが各国メディアでも取り上げられて話題となっていた。

『ガゼッタ』紙はこの出来事をワールドカップの名場面のひとつとして選出。「ピッチ上ではベルギーに馬鹿げた形で逆転され、積み上げたもの全てを台無しにしてしまった。だがピッチ外では全てを最初の通りの状態、むしろそれ以上にしていった」と同紙は述べている。

「綺麗にしたドレッシングルームに感謝の書き置きまで添えていったのは、日本という国の最高の宣伝となった。(セネガルサポーターと同様に)観客席を掃除するサポーターたち以上だった。0-1で敗れながらも守りに入ったポーランド戦の10分間を帳消しにするのに十分だった」と『ガゼッタ』紙は、日本の戦いぶりには苦言を呈しながらもピッチ外での行為を称えた。

「10の瞬間」のその他のものとしては、クリスティアーノ・ロナウドのハットトリックやネイマールのダイブ騒動、スペインを敗退に追い込んだロシアGKのつま先セーブなどが選ばれている。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!
日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル
『日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル』緊急刊行!
ロシアでの「激闘を追体験」をコンセプトに日本代表の試合と選手を美麗な写真約250点を使って振り返る永久保存版のメモリアルな一冊。

[block]10[/block]ワールドカップ特集ページへ

 

新着記事

↑top