フットボールチャンネル

スペイン代表メンバーって誰がいるの? 現在のスタメン、フォーメーションは? 黄金期が去り、これからの時代を築いていくのは…

2010年南アフリカワールドカップ制覇、2008年と2012年のEUROを制すなど一時代を築いたスペイン代表。ここ最近は国際大会で思ったような結果を残すことができていないが、ルイス・エンリケ監督はどんなチームを作り上げていくのだろうか。今回は、そんなスペイン代表の現在の主力メンバーをポジションごとに紹介していく(代表成績は2019年11月18日のルーマニア代表戦終了時のもの)。

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

GK

ダビド・デ・ヘア
【写真:Getty Images】

ダビド・デ・ヘア(マンチェスター・ユナイテッド/イングランド)
生年月日:1990年11月7日(29歳)
スペイン代表成績:41試合出場/34失点

 今年に現役引退を表明した名GKイケル・カシージャスの後を継ぎ、スペイン代表でも正守護神を担っている。数年前まで「世界最高のGK」と称されたその実力は確かなものがあり、これまでにも長い手足と驚異的な反射神経を活かしたミラクルセービングで観る者に衝撃を与え続けてきた。

 ただ、ここ最近はらしからぬミスが散見されているのが事実で、評価は大きく低下。スペイン代表守護神の座も安泰とは言えない。しかし、ケパ・アリサバラガやパウ・ロペスもパフォーマンスレベルが落ちており、ウナイ・シモンは初招集を受けたばかり。ファーストGKの座を脅かす存在がまだいないのも事実だ。

【次ページ】DF

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top