フットボールチャンネル

Jリーグ 1年前

ジュビロ磐田、歴代最強外国籍選手5人。ドゥンガ、スキラッチ…黄金期の礎を築いたスターたち

シリーズ:歴代最強外国籍選手5人 text by 編集部 photo by Getty Images

Jリーグ 最新ニュース

2023シーズンに30周年を迎えるJリーグでは、これまで世界的なスター選手や素晴らしい素質を持った外国籍選手たちが活躍してきた。その中でも、とくにインパクトを残した人物は誰なのか。今回は、J1リーグ3度の制覇を誇るジュビロ磐田の歴代最強外国籍選手を5人紹介する。


MF:ジェラルド・ファネンブルグ(元オランダ代表)


【写真:Getty Images】

生年月日:1964年3月5日
在籍期間:1993年夏~96年
通算成績:109試合出場/20得点


【今シーズンのJリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴】


 アヤックスとPSVで8度のリーグ優勝を経験したジェラルド・ファネンブルグ。1987/88シーズンにはUEFAチャンピオンズリーグとUEFA欧州選手権をともに制した。オランダ代表の主力だったファネンブルグは、ハンス・オフト監督に乞われる形で93年にジュビロ磐田に加入した。

 オランダでは右ウイングでプレーすることが多かったが、磐田では中盤を任された。172cmと小柄だったが卓越したテクニックで観客を沸かせた。左足から繰り出される精度の高いキックは、若き日の名波浩が強い影響を受けたという。

 しかし、95年の夏にヒザを負傷。長期離脱から復帰後はドゥンガの加入もあり、ポジションをリベロに移した。96年限りで磐田を退団し、ユトレヒトなどでプレーしたのちに現役を引退している。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top