スペイン代表の正GK

0401UnaiSimon_getty
【写真:Getty Images】

GK:ウナイ・シモン(アスレティック・ビルバオ)
生年月日:1997年6月11日(23歳)
今季リーグ戦成績:28試合32失点

 ラ・リーガで最も優れたスペイン人GKを問われれば、その1人としてウナイ・シモンの名前が挙がるだろう。アスレティック・ビルバオのカンテラ(下部組織)出身で、トップチームでは公式戦通算81試合に出場している。

 世代別のスペイン代表でも常連で、U-19とU-21の欧州選手権優勝メンバーの1人でもある。昨年9月に初めてA代表に召集されると、11月にデビューを果たした。以降はダビド・デ・ヘアやケパ・アリサバラガを差し置いてスペイン代表の正GKに抜擢されている。

 総合力が高いGKで、1対1からのシュートストップを得意としている。反応のスピードが速いのはもちろん、ポジショニングやコースを塞ぐ動きは、相手選手からしてみたら嫌だろう。ビッグクラブでも正GKを務められるだけの活躍を見せている。

 スペインにはシモンと同い年のロベルト・サンチェスというGKもいる。イングランドでキャリアを築いており、ブライトンで昨年12月から正GKに据えられた。今年3月にはシモンとともにA代表入りしているが、どちらかが東京五輪でプレーすることになるかもしれない。

【了】

1 2 3 4 5

新着記事

↑top