フットボールチャンネル

フォーカス 2年前

日本最高の英雄! 日本サッカー界が生んだ伝説の偉人5人。ゴン中山に小笠原満男、そして…歴史に名を残す偉人たち

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

偉大なボランチ! 最高の”中盤の守護者”

スライド1 (51)
【写真:Getty Images】



MF:戸田和幸(清水エスパルス)
生年月日1977年12月30日(当時24歳)
2002年リーグ戦成績:22試合1得点

 かつてはハードな守備のボランチ、今では聡明で的確な分析力を持つ人気解説者。それが戸田和幸である。

 基本データは2002年シーズンのもの。この年に開催された日韓ワールドカップでは、守備的MFのレギュラーとして活躍。決定的なピンチを完璧なスライディングで阻止するなど印象的な活躍を見せてプレミアリーグの強豪トッテナムへの移籍を勝ち取ったシーズンである。

 能力値を見ると、「守備力」や「IQ」といった項目はやはり高い数値となっている。「攻撃力」や「テクニック」といった項目はそれほど特徴のない数値となっているが、守備的MFとしては優秀な選手であったことがわかる。

 日本でのサッカーに対する見方がまだ成熟しておらず、攻撃面での貢献度ばかりがクローズアップされる時代に中盤での守備を一手に担い、チームを支えた影の大黒柱といえる存在だった。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top