フットボールチャンネル

Jリーグ 11か月前

Jリーグ、歴代ガッカリ外国人監督5人。名門も大混乱、泣かず飛ばずに終わった愚将たち

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Hiroaki Sawada , Getty Images

Jリーグ 最新ニュース

1993年の発足以来、Jリーグでは様々な外国人監督が指揮を執ってきた。30年という長い歴史の中で輝かしい実績を残した者もいれば、水が合わずに短期間で職を追われた者もいる。ここでは、多くのファン・サポーターをガッカリさせた外国人監督を5人紹介する。


セホーン

190212_icatch_getty
【写真:Getty Images】

セホーン(ガンバ大阪/ブラジル)
生年月日:1950年10月12日(当時62歳)
在籍期間:2012年~同3月


【今シーズンのJリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。4月17日まで初月1ヶ月無料お試し実施中】


 西野朗監督体制ではJ1初優勝やAFCチャンピオンズリーグ制覇を成し遂げ、黄金時代を築いた。そして、西野監督の後を引き継いだのがセホーン氏だった。

 しかし、実際に指揮をとったのは元日本代表の呂比須ワグナー氏。Jリーグの指導者資格の要件を満たさなかったため、呂比須氏の師匠ともいえるセホーン氏が監督の立場となった。開幕から連敗が続き、3月にあっという間に解任となった。今野泰幸をFC東京から獲得し、倉田秋らをレンタル先から復帰させており、戦力的には決して下位に沈むチームではなかった。セホーン氏の手腕に疑問が浮かぶのはもちろん、招聘したクラブにも落ち度があった。

 クラブはセホーン、呂比須両氏を解任するとともに、山本浩靖氏が強化本部長を辞任。コーチだった松波正信氏が監督に昇格して新体制を築いたが、チームは低迷し続けた。結局、チームは盛り返すことができずJ2降格の憂き目にあった。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top