フットボールチャンネル

セリエA 2年前

イタリアの消えた逸材5人。天国から地獄へ…表舞台から姿を消したかつての天才たち

シリーズ:消えた逸材5人 text by 編集部 photo by Getty Images

FW:フェデリコ・マケダ

フェデリコ・マケダ
【写真:Getty Images】

FW:フェデリコ・マケダ
生年月日:1991年8月22日
主な在籍クラブ:マンチェスター・ユナイテッド、シュトゥットガルト、パナシナイコス
現所属クラブ:パナシナイコス

 マンチェスター・ユナイテッド下部組織出身で2008年にトップチームデビューを飾ったフェデリコ・マケダは同クラブで大きな期待を背負っていた。2008年8月22日、17歳の誕生日にプロ契約を結んだ。

 そして、2009年4月のアストン・ヴィラ戦にナニとの交代で途中出場。クリスティアーノ・ロナウドが同点ゴールを挙げると、ライアン・ギグスのアシストからマケダが決勝点。トップチームデビュー戦でいきなり決勝ゴールを決め、鮮烈デビューとなった。

 当時、ユナイテッドを率いていたアレックス・ファーガソン氏はマケダについて「フィジカルが強く、足元が上手い」と評価していた。ファーガソン氏の期待も大きかっただろう。

 だが、その期待とは裏腹にユナイテッドでは36試合の出場5得点にとどまった。年代別のイタリア代表にも選出されていたマケダだったが、A代表でのプレーは未だなし。ユナイテッド在籍時も、レンタルでクラブを転々とし、2018年からギリシャのパナシナイコスでプレーしている。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top