フットボールチャンネル

ドイツの消えた逸材5人。天国から地獄へ…表舞台から姿を消したかつての天才たち

シリーズ:消えた逸材5人 text by 編集部 photo by Getty Images

ドイツサッカー 最新ニュース

若くして才能を披露して高く評価された選手が、そのままスター選手として活躍し続ける保証はない。怪我やプレッシャーに苦しみコンディションを落とす選手がいれば、ピッチ外での問題で活躍の場を失っていく選手も多い。今回は大きな期待を背負いながらも、大舞台から姿を消した5人のドイツ人選手を紹介する。


DF:トビアス・ラウ

0519Rau_getty
【写真:Getty Images】

DF:トビアス・ラウ
生年月日:1981年12月31日
主な在籍クラブ:バイエルン・ミュンヘン、ヴォルフスブルク
現所属クラブ:現役引退


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。4月17日まで初回1ヶ月無料お試し実施中】


 2002年の日韓ワールドカップで準優勝に輝いたドイツ代表。トビラス・ラウはその翌年に代表デビューを飾っている。当時3部のアイントラハト・ブラウンシュヴァイクでキャリアを始めると、19歳でヴォルフスブルクにステップアップした。在籍2年目の02/03シーズンはブンデスリーガ27試合に出場し、サイドバックのレギュラーに定着。ドイツ代表デビューを飾った数か月後にはバイエルン・ミュンヘンへと移籍している。

 21歳でドイツ代表としてプレーするラウは、時代のドイツ代表を担う存在として期待された。左サイドを積極的に駆け上がるのが持ち味のサイドバックだった。

 しかし、バイエルンではケガや病気に悩まされた。1年目に太ももを負傷し、ウイルス感染による離脱も強いられた。2年間在籍したバイエルンでの公式戦出場はわずか19試合で、23歳のときにアルミニア・ビーレフェルトへ移籍。しかし、ここでも負傷に悩まされ、4シーズンでプレーしたのはわずか37試合だった。

 ラウは27歳でトップレベルでのプレーを終えた。その後は教師を目指すためビーレフェルト大学に入学。現在は古巣ブラウンシュヴァイクの経営に携わっている。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top