フットボールチャンネル

日本代表 1年前

ザックジャパン、伝説の英雄5人。香川真司、本田圭佑…サッカー日本代表の歴史に名を刻んだ男たち

シリーズ:伝説の英雄5人 text by 編集部 photo by Getty Images

DF:長友佑都

長友佑都
【写真:Getty Images】


生年月日:1986年9月12日
ザックジャパン成績:41試合11アシスト

 アルベルト・ザッケローニ監督率いる日本代表において、右サイドバックの内田篤人、そして左サイドバックの長友佑都はまさに“鉄板”。とくに長友は、ザッケローニ監督にとって非常に貴重な存在だった。南アフリカワールドカップ後、チェゼーナ、そしてインテルでプレーしていた小柄なサイドバックは、指揮官にとってイタリア語でコミュニケーションを取ることができる数少ない選手だったからだ。

 ザックジャパンは公式戦55試合を消化したが、その中で長友がメンバーに選ばれながらピッチに立たなかったのはわずか3試合となっている。ブラジルワールドカップ・アジア最終予選は2013年3月のヨルダン戦を除く全試合でフル出場を果たしており、コンフェデレーションズカップでも全試合スタメン出場。そしてブラジルW杯では全試合フル出場を果たすなど、とにかく働き続けた。

 長友のザックジャパンにおける最大のハイライトは2011年のAFCアジアカップだと言えるだろう。この大会で全試合フル出場を果たした同選手は、DFながら3アシストをマークし、日本代表の優勝に大きく貢献している。オーストラリア代表との決勝戦で李忠成に送った左足からの高質クロスは、今なお多くのサポーターの記憶に焼き付いている。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top