フットボールチャンネル

【インタビュー】アンドレス・イニエスタ ~“真”無敵艦隊の矜持、タイトルへの飽くなき渇望~

text by ヴァンサン・マシュノー photo by Kazuhito Yamada

受賞を逃したバロンドールへの思い

――ロハ(スペイン代表)が敗れる日が、近いうちに来るのでしょうか?

「なるべく遅いことを、僕は願っているよ。この3月( 26日、W杯予選、スタッド・ド・フランスでの対フランス戦)ではなくてね。考えないようにはしている。 ただ、試合の前には恐れを抱くことも必要だ。あくまでも括弧つきの『恐れ』だけど。つまり僕らは世界チャンピオンで欧州チャンピオンであり、しかもずっと長い間負けていないから、絶対に勝てると過信してはいけない。そうではなくて、反対のことを考える。つまり今の強さを失う日がいつか来る。無敗記録に終止符を打ち、どこかに敗れる日がいつか来ると」

――ロンドン五輪では∪ 23スペイン代表が惨敗しましたが、ひとつの前兆として捉えていますか?

「いや、あれは比較の対象ではないね。1つの試合、1つの大会では何でも起こり得るということの証明にすぎない。たしかにチーム間の格差は徐々に縮まっている。僕らにしても全力で戦わなかったら、世界にあまた存在する優れたチームに負けてしまうだろう。それは間違いない」

――今回も残念ながらバロンドール受賞を逃しました。獲得したいという強い思いはありますか?

「(微笑んで)いや、そこまで真剣には考えていないよ。それからバロンドールに関しては、僕はいつも同じことを言っている。つまりあの賞は、選手にとって究極の栄誉だってことさ。自分が選手として世界で最高であると評価される。その価値といったら…」

――昨年はUEFA最優秀選手には選ばれましたが、バロンドールではメッシとロナウドを上回れませんでした。

「彼ら2人と同列に並べられただけで大変な名誉だ。それほど2人は凄いからね」

――2010年に逃したのはとても残念だったのでは?

「いや、失望とは言いたくない。あのときも、(メッシ、チャビとともに)候補者の3人に選ばれた。獲得したのはレオだったけど、彼には敬意を表しているよ。心から祝福もした。あそこで受賞できなかったのが僕の人生だということさ。もちろんいつの日にか、獲得できたらどんなに素晴らしいかというのは否定しないけど、獲れなくとも人生が終わるわけじゃない。幸運なことにね(笑)」

【了】

プロフィール

アンドレス・イニエスタ・ルハン(Andres Iniesta Lujan)
1984生まれ、スペイン・ラ・マンチャ州出身。アルバセテの下部組織を経て13歳でバルセロナへ加入。2002年にトップチームデビューを果たすと、チームの中心選手として牽引。リーグを5度、CLを3度制覇する。2006年には代表初招集。ユーロ2008、2010年W杯、ユーロ2012、と近年のスペイン代表の優勝のすべてを経験。代表通算71試合11得点。ワイナリーも経営し、そこでのワインは日本でも購入することができる。

カンゼン 最新刊のご案内

バルサ選手のジュニア時代

【予約受付中】バルサ選手のジュニア時代 家族の愛に支えられ夢を叶えた者たち
定価1575円

バルセロナで活躍するメッシ、イニエスタ、チャビ、ピケなど8人の選手の少年時代に迫る! 息子たちの成功を陰で支えた親たちが語る知られざる家族の愛の物語。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top