多くの観客を呼び込むために、多くのサッカークラブにとってスタジアムの立地は重要事項だ。市街地から離れている場所に人を呼び込む場合は、アクセス向上に不断の努力を求められる。今回はJリーグ全クラブを対象に、最寄駅からスタジアムまでの徒歩所要時間を『Googleマップ』で調査し、駅近TOP10を紹介する。[4/5ページ]
7位:北海道コンサドーレ札幌

【写真:Getty Images】
ホームスタジアム:大和ハウス プレミストドーム
最寄り駅:福住駅
最寄駅から徒歩:約7分
北海道コンサドーレ札幌のホームスタジアムである大和ハウス プレミストドームは、Jリーグクラブの本拠地として上位クラスの規模を誇る。
2024年に大和ハウス工業が施設命名権を獲得した“札幌ドーム”は、北の要塞としてJ2の熱い戦いを見守っている。
しかしこのランキングの中では、比較的アクセス面でやや苦労があるスタジアムだ。
最寄りの福住駅からは徒歩約7分の距離だが、交通の要衝である札幌駅からは車を30分ほど走らせなければならない。
札幌市営地下鉄東豊線が通る“さっぽろ”駅を使用すれば福住駅まで1本で行けるが、それでも各駅停車で7駅分移動する必要がある。
とはいえ、他の郊外にあるスタジアムに比べれば地下鉄の本数も多く、SAPICAやKitaca、Suicaなどの交通系ICカードにある程度余裕を持たせておけばそれほど困難に陥ることはないだろう。
電波の悪さには留意しておくべきで、契約している通信キャリアによる可能性はあるが、事前に自前のスマートフォンが問題なく動作するか確認しておく必要はある。
サッカーの試合のほか、メジャーアーティストのライブなども頻繁に行われるため、それらの対策手段も容易にリサーチできるはずだ。