サッカースイス代表【写真:Getty Images】
スイスサッカー協会は3日、スイス代表チームがW杯で着用する予定の新ユニフォームのデザインを発表した。スイスサッカー協会の公式サイトでは、「デザインは、アイデンティティと団結の象徴であるスイスのパスポートからインスピレーションを得ている」と、新ユニフォームの特徴について説明している。
——————————
スイス代表がW杯に向けた新ユニフォームを発表
W杯欧州予選では、コソボ代表、スロベニア代表、スウェーデン代表と同じグループBに入ったスイス。最終的に、4勝2分と無敗でW杯本大会出場を決めた。
5日に行われた組み合わせ抽選ではグループBに組み分けられ、開催国であるカナダ代表、カタール代表、欧州プレーオフA(ウェールズ対ボスニア・ヘルツェゴビナ、イタリア対北アイルランドの勝者)と対戦する。
同サイトでは、「スイスの地形を彷彿とさせるデザインが、ユニフォームに反映されている」と説明しつつ、新ユニフォームについて次のように述べた。
「鮮やかな赤で彩られたこのユニフォームは、印象的なビジュアルだけはでなく、特別なディテールにも驚かされる。
紫外線を当てると、胸元のロゴがネオンレッドに輝くのだ。これは、スイス人の細部へのこだわりと、デザインとテクノロジーに対する高い評価へのオマージュである。
これらの紫外線に反応する素材は、パスポートのインスピレーションを反映し、ユニフォームにユニークでモダンな印象を与え、ピッチ内外で注目を集める逸品となった」
スイス代表のX公式アカウントでは、新ユニフォームのデザインを公開。MFグラニト・ジャカなど、選手たちが新ユニフォームを着用した姿を披露している。