サッカーのヨルダン代表は9日、FIFAアラブカップカタール2025のグループC第3節でエジプト代表と対戦し、3-0で快勝。3戦全勝の首位でグループステージ突破を決めた。この試合では、FWムハンマド・アブー・ゼリークが追加点をマーク。見事なコントロールシュートで奪ったゴールだった。
——————————
ヨルダンがエジプト相手に3発快勝
2連勝で第3戦を迎えたヨルダンが、2試合連続でドローに終わっていたエジプトと対戦。両チームとも、国内リーグでプレーする選手がスタメンの大部分を占めた。
首位突破を目指すヨルダンは、19分に幸先良く先制に成功。
さらに41分、鮮やかに崩して追加点を奪う。
バイタルエリアで最終ラインからのパスを引き取った10番のアフメド・エルサンが、スペースへパスを送る。
これをボックス内右で受けたアブー・ゼリークが、ファーストタッチで相手の逆を突くと、左足でコントロールシュート。
綺麗な放物線を描いたシュートは、左ポストに当たって、ゴールネットに吸い込まれた。
スムーズなパスワークとアブー・ゼリークの個人技から生まれた圧巻のゴールだった。
この得点でリードを広げたヨルダンは、後半アディショナルタイムにPKから1点を追加。
エジプトを3-0で下し、グループステージを首位通過。一方のエジプトは、3位で決勝トーナメント進出を逃している。
