バロンドール発表直前!~リオネル・メッシがその胸中を語る~

2013年01月06日(Sun)17時46分配信

text by ヴァンサン・マシュノー photo Kazuhito Yamada
Tags:


FCバルセロナで圧倒的なパフォーマンスを続ける、リオネル・メッシ【写真:山田一仁】

メッシが予想するバロンドール受賞者

――バルセロナのチームメイト2人の名前を挙げたのは偶然ですか?

「カシージャスも忘れてはいないよ」

――つまりカシージャスが受賞すると思っているわけですか?

「ああ、そう思う」

――ゴールキーパーであるのはハンディキャップではないでしょうか?

「僕はそうは思わない。ゴールキーパーだから彼が受賞できないということはない。とても重要な選手だし、世界最高のゴールキーパーの1人だ。たぶん彼がナンバー1だろう。それからクリスチャーノ(ロナウド)もいるし……」

――あなたは本当に育ちがいいですね。

「彼の名前をあげたのは、偉大な選手であることを毎週のように証明しているからだ。彼もまた他の選手たちのように可能性がある」

――イニエスタがUEFA最優秀選手賞を受賞したときには、心から喜んでいるように見えましたが……。

「(話を遮りながら)それはアンドレスにとって良かったと心から思えたからだ。チームメートがそうした栄誉を受けるのは、僕もとても嬉しい。だからといって、クリスチャーノを祝福しないわけじゃないよ」

――チェルシーの選手の名前があがりません。たとえばドログバとか。

「故意に外しているわけじゃない。チェルシーはチャンスを逃さずにチャンピオンの座を射止めた。ドログバが果たした役割はとても大きかった」

1 2 3

新着記事

↑top