フットボールチャンネル

2013補強診断 11年前

2013シーズン戦力補強診断J2編 ~徳島ヴォルティス~

text by 編集部

補強面と総合力それぞれの診断結果


徳島ヴォルティス・2013シーズン 予想フォーメーション

 タレントを揃える四国の雄が、さらに戦力を増強させた。DFラインには磐田からクレバーで展開力に長ける千代反田を完全移籍で獲得。ボランチには展開力のある柴崎。前線にはゴール前での強さと巧さを発揮する高崎、ドリブラーの大崎らを揃えた。

 ドウグラス、津田、アレックス、鈴木達らが居並び、十分に力のあった前線をさらに骨太にした印象だ。J2ではトップクラスの顔ぶれだろう。

 大塚製薬という強力なバックボーンを持つ徳島は、J1未経験クラブの中では随一と言っていいほど資金力に恵まれたクラブ。昨季オフの動きも万全に進んだが、ピッチ上での歯車が合わない1年となった。小林体制2年目は再出発と巻き返しの1年となる。

 戦力だけを見れば徳島はJ2ではトップクラス。チームとしてうまく噛み合えば自動昇格も狙える陣容だ。あとは個々の戦力をチームとしてどう組み合わせるかだが、それも昨季終盤になってようやく指揮官の目指すべきスタイルが構築され始めていた。今季はその路線を継続しつつ、新たに加わった戦力がどうフィットしていくかがカギを握る。小林監督の手腕が問われるところだろう。

 一昨年にわずかな勝点差で4位に沈み、ギリギリで昇格を逃す悔しさを味わった徳島。当時を主力として戦った津田やドウグラス、衛藤らは今季もチームを牽引する存在として健在。今季、その思いを晴らすべく準備は万全に整った。(※それぞれA~Eランクで診断)

【了】

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top