フットボールチャンネル

[インタビュー]石川直宏 ~『変化、そして進化』常勝軍団になるための決意表明~

text by 後藤勝 photo by Kenzaburo Matsuoka

本当に勝ちたいし、負けたくない

──きょうの練習で権ちゃん(権田修一)と林(容平)くんが球際で激しく競り合い、バチバチやっていましたけれども。

「ああ、いいです、いいですよ! ほんとに。もしそこで熱くなって、どうにかなっちゃったときに抑えるのはぼくらだし。いいんですよ。ぼくが林の(これからスタメンを狙う若手という)立場なら練習から激しくいくし、それくらいやってくれるほうが頼もしい。実際、ぼくはやってきたほうですから(笑)。イライラしていたし。サリさんは落ち着いてコントロールしてくれたから自分も冷静になれた。土肥(洋一)さんにもよく言われましたね、そんなにイライラしないで、思いはガンガンぶつけていけよ、と。今はぼくがその立場で、そういうふうに言えるようになりたい、というのはありますよね」

──ナオさんはベンチに何度か、つっかかっていったことがありますよね。

「(笑)。いま振りかえればあのときは子どもだったな、と思いますけど、やっぱりそのくらいエネルギーがあふれているんですよ。本当に勝ちたいし、負けたくないし、途中交代したくない。プレーをずっとしていたい。以前は年齢が若かったということもあるんですけど、それをコントロールできない自分がいて、充ちあふれていたというか。別にいま、それがないわけではないですが、表現の形は変わりましたね」


 続きは『フットボールサミット第11回』でご覧下さい。本誌ではポポヴィッチ監督の握手をスルーしてしまったことや、ポジションがかぶっていた佐藤由紀彦選手についても語っています。是非お手に取って見てください。

 また、石川選手がドリブルの極意についてこちらで語っています。合わせてご覧下さい。

『フットボールサミット第11回』
定価1365円

『FC東京はビッグクラブになれるか?』
【ポポリズム ―美しいフットボールに人生を捧ぐ―】
【[インタビュー]石川直宏 変化、そして進化】
【東慶悟と森重真人の成長曲線 2013年を飛躍のシーズンに】
【[戦術座談会]森重真人×高橋秀人×権田修一】
詳細はこちらから

石川直宏選手 サイン色紙2名様にプレゼント!!

名前、性別、年齢、郵便番号、住所、電話番号、フットボールサミット第11回への感想を明記の上、件名を【フットボールチャンネルプレゼント係】として、下記のメールアドレスまでご応募ください。
メールアドレス footballchannel■kanzen.jp
※アドレスの「■」を@に変えて送信ください。
応募期間2月24日~3月10日まで

ご応募に関して
●当選の発表は、賞品の発送をもって代えさせていただきます。
●複数のご応募は無効となりますのでご注意ください。
●以下の目的で個人情報を取得させていただきます。
・プレゼントの発送を行うため
法令等に特段の定めがある場合を除き、本人の同意を得ることなく個人情報を第三者へ提供することはございません。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top