フットボールチャンネル

2013補強診断 11年前

2013シーズン戦力補強診断J2編 ~アビスパ福岡~

text by 編集部

補強面と総合力それぞれの診断結果


アビスパ福岡・2013シーズン 予想フォーメーション

 18位という結果を受けて、鈴木、成岡、末吉ら主力が退団。しかし、城後、坂田らの引き留めに成功し、戦力の流出は最低限に抑えた。

 大宮から加入した金久保は前線であればどこでもプレー可能。新指揮官の評価も高いようだ。船山はJ1での実績も十分。ボランチの中原は福岡大卒の期待の新人で、展開力に長ける。

 最終ラインのパク・ゴン、宮本らは実績十分。GKには京都から水谷が加入している。まずは昨季ワースト2位だった失点数の削減と守備組織の構築を目指したい。

 各ポジションに核となる選手を揃えており、むしろチーム力は昨季を上回っている印象だ。

 まずは守備の立て直しが急務だが、パク・ゴンや宮本ら、新戦力が計算できる上、新指揮官のプシュニク氏は理論派とあって守備組織の構築にも定評があるようだ。来日してからは、攻守の切り替え、そのスピードなどに言及しており、欧州スタンダードのモダンなサッカーを展開すると予想される。

 各ポジションには経験十分の選手たちが揃っているだけに、早々にチームとしてのスタイルが確立できれば、シーズンを安定した戦いで勝点を重ねていくことも可能だろう。(※それぞれA~Eランクで診断)

【了】

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top