フットボールチャンネル

Jリーグ 11年前

【特集・3/11を忘れない】4/23Jリーグ再開決定までの舞台裏 ~リーグ関係者、44日間のドキュメント~(後編)

text by 井上俊樹 photo by Kenzaburo Matsuoka

4月1日 4月、5月開催分の日程発表


【写真:松岡健三郎】

 4月1日、4月23日から5月29日まで開催の全7節について、J1・17試合、J2・13試合の試合日程内容が発表された。また4月15日に、東北地方太平洋沖地震で中止となったJ1・J2リーグ戦全カードの代替日程発表が開催された。

 また4月6日に大東チェアマンが仙台、8日には水戸を視察に訪れた(鹿島はACLを戦う日程上の関係もあり4月18日に訪れている)。

【4月1日・Jリーグ再開まで、あと23日】

4月15日 中止分の代替開催日発表

 4月15日、J1・J2リーグ戦全カードの代替日程発表が開催された。これで、年間のスケジュールがようやく、再決定したことになる。

「フットボールにはエンターテインメントとしての側面、そしてそれをしっかりとした形で提供するために成立させるためのビジネスとしての側面があります。その両輪がしっかりして初めて、人に勇気や感動、喜びを与えられるコンテンツになると思うんです」(中西)。

 全クラブのチケット販売情報もこの日発表された。チケットを買って、試合を見に行く。プロサッカーとしてのごく当たり前の日常の一つが、ようやく形になった。

【4月15日・Jリーグ再開まで、あと9日】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top