フットボールチャンネル

日本代表 11年前

ジーコ独占インタビュー「日本代表は私が指揮していたときと明確に違う」

text by 編集部 photo by Kazhito Yamada / Kaz Photography

W杯の準備は予定より進んでいない

ブラジル代表のキーマンは?
【写真:Kazhito Yamada / Kaz Photography】

――貴方が現在注目しており、2014年W杯でキーマンとして活躍するであろう選手はいますか?

「勿論ブラジルでは突出した活躍をしているネイマールがいるが、まだまだ向上する必要がある。特にセレソンでの試合でね。フランスへ移籍したルーカスは、世界的なビッグプレイヤー達とプレーし、最強な大会に多く出場することで得る経験は、紛れも無く彼にとってはプラスになる。

 勿論我々が希望を持っている選手で、特に個人的にも期待しているのは、カカーがベストな状態を取り戻してくれることだ。何故なら、彼は特に若い世代の選手達に安心感を与えられる選手だからね」

――更には若い世代、所謂U-20世代で注目の選手、即ち、将来突出するであろう選手はいますか?

「いいや。現時点で大きく私の注意を引いた選手はいないよ」

――現在、2014W杯へ向けてブラジルの準備はどうなっておりますか?

「現段階では予定よりも進んではいないね。残念ながらね。行われていること全てに対して国民が参加出来ていないように思える。既に完成しているスタジアムも満足のいかない面も幾つかある。空港、ホテル、テクノロジーも相当遅れており、残念だね。但し、W杯開催中は全てが機能するのではないかと思っている」

――ブラジル国民は勿論信じてはいると思うが、現実を見据えてブラジルは優勝出来る条件を持ち備えていると思いますか?

「ある、ある、チャンスはあるよ。ホームで試合がする場合は常に励みになるからね。そして、過去強豪国は必ず母国で優勝しており、ブラジルも優勝しなければならない。従って、我々には『勝利』の2文字しかない」

santos2013

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top