フットボールチャンネル

日本代表 11年前

ジーコ独占インタビュー「イラクには芝のグラウンドさえなかった」

text by 田崎健太 photo by Kenta Tazaki

イラクサッカーの印象とは?

――イラクのサッカーにはいい印象があったんですか?

「そうだね。エドゥーが率いていた時の印象がある。94年W杯最終予選で日本はイラクに引き分けて出場権を逃した(ドーハの悲劇)。あの試合の監督(アモ・ババ)はエドゥーの知り合いだ。同点ゴールを決めた選手(オムラム・サルマン)はエドゥーが率いていた時にもいた。

 もちろん日本代表監督の時もイラクのサッカーの情報は得ていた。イラクは(2007年)アジアカップでも優勝している。

 あの時の監督ビエイラ・ジョルバンはブラジル人で、ぼくの友人だった。今回引き受ける前にも彼に話を聞いた。エドゥーの後も、多くのブラジル人監督がイラクでは結果を残しているんだよ」

――実際にイラクに行った感想は?

「戦争があっても、アジアカップで優勝するような国なので、多少なりともインフラが整っていると思っていた。

 ところが、ぼくは楽観的過ぎた。イラクには芝のグラウンドさえなかった。住友金属で日本に行った時と同じだ。あの時の日本はアマチュアだったけれど、イラクは一応プロリーグだからね。

 戸惑ったのは予定が決まらないことだ。戦争のトラウマかもしれないが、予定を隠さないといけないと怯えているように見えた。先の予定を決めることを恐れているようだった。

 それでは困ると何度も説明したよ。カタールを本拠地として使うようになってから、状況は良くなった」

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top